BNCからの圧力を受け、テヘラン市長は、ヴェオリアが都市交通システムの重要な役割を担うことはもうないと発表した。イランでのこの勝利は、フランス・イギリス・スウェーデンおよびオランダのものと共に、ヴェオリアに、契約の概算で70億ドルを失わせ、企業がエルサレム軽鉄道プロジェクトを離れる契機となった。
ヴェオリアとアルストムは、どちらもイランで活動的だ。テヘラン市行政とヴェオリアは、環境に関するいくつかのプロジェクト実現と都市交通システム開発での共同作業に合意した。アルストムは 、テヘランに本部を置き、1999年のイラン国有鉄道との1億9200万ユーロの契約、2002年の50基のターボ・コンプレッサをイランに供給するより大きい3億7500万ユーロの契約を含む多くの大きな契約を受注している。
4月に、BNC代表団はイランに、BDSの呼びかけを行動に移し「ヴェオリアとアルストム、およびその子会社を、国のいかなる契約と操業からも禁止する必要とされるステップ」を取ることにより、パレスチナ問題への言葉のみの支援を(現実に)助けるよう要請した。
この要求は無視できなくなった。イスラム教人権委員会はイランで呼びかけを行い、学生たちに、テヘラン市長、Mohammad Bagher Ghalibafに書いて、都市交通システム開発におけるヴェオリアの役割について彼に圧力をかけるよう集会を行った。IHRCもまた、その問題で直接Ghalibafに連絡した。 1週間後、Ghalibafはテヘラン交通計画でヴェオリアの関与を取り消す市の決定を発表した。
原文:STOP THE WALL
アーカイヴ:テヘランへの要求(04月22日)