Electronic Intifada
2010年11月24日
Merkavimウェブサイトのプロモーションヴィデオは、武装バスに乗り込むイスラエル兵士らを示す。
ヴォルヴォは、頑丈、安全、信頼性の典型と誇っている。イスラエルへの車輌メーカー出資の慎重な調査後、おそらく、それはまた、拷問を可能にすると同義となるべきだ。
このスウェーデン企業は、イスラエル企業、Mars囚人バスのメーカー、Merkavimに26.5パーセントを直接投資している。このバスは、被占領西岸とガザ回廊で捕らえられたパレスチナ人を、イスラエルの国際的に認められた境界内に輸送する、イスラエル囚人当局による使用のため特別に設計された。 Merkavimの残りは、イスラエルでのヴォルヴォの独占的代理として笑いが止まらないMayer's Cars and Trucksにより所有されている。
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ヴォルヴォ報道担当、Per-Martin Johanssonは、スウェーデン社団法人は提携企業がすることを「制御できない」と語った。「囚人輸送車輌は、世界中のあらゆる国に見られる」と、彼は付け加えた。「これらバスが、イスラエルで特別なのではない。囚人が逃亡しないことを確実にするため、あらゆる国でそれらを必要とする」。(しかしすぐわき上がる疑問、それら占領地専用に設計されたバスが、イスラエル国内の囚人輸送に、果たして使われているのだろうか - mizya)
Johanssonの声明は、ヴォルヴォが名目上委ねる高い倫理基準と際立つ対照をなす。2003年に、ヴォルヴォ理事会は、企業の「行動規範」に賛成した。それは、企業が「国際的に宣言された人権と、人権抑圧に共謀していないと確実にすること」を支持すると述べる。
そのコードにも拘らず、ヴォルヴォは、製品がイスラエルの弾圧ツールとして使用されているという頻繁な告発に直面してきた。今年4月、イスラエル軍は、パレスチナ村、アル-ワラジャでの、ヴォルヴォブルドーザで軍事行動するのを撮影された。軍は、2004年、計画を違法と宣言した国際司法法廷により発表された見解にも拘らず、イスラエルが西岸の占領の土地に建設を続ける大規模壁に関連する作業を実施していた。東エルサレムと、より広域な西岸での、パレスチナ人家屋破壊におけるヴォルヴォブルドーザ使用も、ヴォルヴォがいかに占領から利益を得るかに光をあてることで貴重と証明する、Electronic Intifadaの投稿者、Adri Nieuwhofの仕事で同様に記録された。
(略:長い)
全文:Electronic Intifada
アーカイヴ:ヴォルヴォ:イスラエル入植者に武装バス供給(2009年10月10日)