2011年05月15日日曜日
エルサレム (AFP) -- パレスチナ人が彼らの家からの追放63周年を記した、日曜日のシリアとレバノンの境界での事件で、最大12人が、イスラエル発砲により殺されたとされる。
他の報告が4人が殺戮されたと述べる中、シリアの抗議者たちが、被占領ゴラン高原に入った後の砲火で、2人が殺され、4人が重傷と、彼らを手当てしたドゥルーズの医師はAFPに語った。
シリアゴランの抗議者たちは、イスラエル軍を空中への発砲と催涙ガス使用に駆り立てた、イスラエルが支配する高原の半分との境界を破ったと、イスラエル国防情報筋は語った。
(略)
ドゥルーズの境界の町、マジュダル・シャムスの地域医療センタースタッフは、男たちのひとりは頭を撃たれ、他は胸を撃たれたと語った。彼らは、軽傷から中程度まで他の20人を治療したと語った。
(略)
国際連合は、イスラエルにより不法に併合された領域をパトロールする。境界により切り離された家族間の訪問を殆ど不可能にし、国境検問所は、イスラエルとシリアの間で閉じられたままだ。
(略)
部隊はレバノンの抗議で難民に発砲するイスラエルの砲火は、レバノンとの国境で、10人を殺戮し他の112人を負傷させたと、レバノン南部の医療筋は、以前の死傷者数を訂正しAFPに語った。
現在イスラエルとなった彼らの家への帰還権を求め、イスラエル国が創設された1948年の地域からの彼らの追放を非難する、主要にパレスチナ難民、何千人もがデモンストレーションしたと、レバノン治安担当官は語った。
イスラエル軍事声明は「暴徒何人かが、国境フェンスを破り、イスラエル領への潜入を試みた」と述べ、兵士らが「威嚇射撃」で応答したと言及した。
(略)
全文:
Ma'an News Agency関連記事:
「レバノンのパレスチナ人がイスラエル発砲の犠牲者を埋葬」Ma'an News Agency
2011年05月16日月曜日
パレスチナの女たちが、レバノン南部の港湾都市、シドンに近いアイネル-ヘルウェ難民キャンプの葬列で嘆く。キャンプの後に残されたパレスチナ人何千人もが、国境を越えたイスラエル砲撃の犠牲者を休ませるため横たえた一方、キャンプの店舗と学校は追悼のため1日閉じられた。 [AFP/Mahmoud Zayat]ティルス、レバノン (AFP) -- キャンプの店舗と学校は追悼の日のため閉じられ、後に残された何千人ものパレスチナ難民たちは、月曜日、その日早く国境を越えたイスラエル砲撃の犠牲者たちを休息のため横たえた。
アル-バス難民キャンプで、パレスチナ人がナクバの日を記して集まったレバノン国境で、イスラエル軍により射殺された抗議者10人のひとり、17歳のモハメド・サーレムの埋葬のため、何千人もが集まった。
(略)
:
「国連がナクバの日の死で自制を求める」Ma'an News Agency
2011年05月16日月曜日
ニューヨーク (Ma'an) -- 国連事務総長、バン・キムンは、パレスチナ人がナクバの日を記して、その領域中での平和的抗議行動に対するイスラエルの反応に「厳密に注目」してきたと、月曜日、国連中東使節の声明は述べた。
バンは「著しく多くの人びとが殺戮され負傷したことを深く懸念する」と、Richard Miron使節の報道官は、声明で述べた。
(略)
最初の記事、原文にアクセスすると読むことができるコメントに「ことば選びがなんだかね」とある。3本ともMa'anの記事だけれど、上の2本はAFP、Agence France-Presse、フランスの配信社だから、まあ、このようなことば選びになる。ヨーロッパのものであったユダヤ人問題をアジアに投げ込んだ、フランスもまた共犯者であった訳だから...
posted by mizya at 22:46|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
report
|
|