2011年09月04日

エジプト使節:ガザトンネル破壊の計画はない

2011年09月02日

ガザ市 (Ma’an) -- エジプトは、ガザとの国境のトンネルを破壊する計画を否定した。

ラマッラのパレスチナ自治政府駐在(エジプト)大使、ヤセル・オスマンは、金曜日、トンネルについての決定はなされていないと語った。

計画は、シナイと国境地帯の安全を回復することで -- ガザ攻囲を厳しくすることでないと、彼は語る。

(略)

全文:Ma'an News Agency

アーカイヴ:エジプトが報道によれば最近の流血でイスラエル国境に緩衝地帯を考える(08月31日)
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被占領パレスチナ領域での家屋破壊の法解釈

マフムード・アル-ムバラク
2011年09月01日木曜日

被占領パレスチナ領域 (OPTs) での系統的イスラエル悪習、ことさら家屋破壊とパレスチナ住民の結果的強制排除の観察者たちは、イスラエルに対する、パレスチナ当局による国際的訴訟の欠如に驚くかもしれない。パレスチナ人は「不成功に終った弁護士の手での成功例」を持っていると、彼らはおそらく結論を下すだろう。

家屋破壊とパレスチナの土地没収は現在、国連報告や、世界中の人権機関の多くにより、イスラエルでさえ、よく記録されている。パレスチナ自治政府 (PA) はしかしながら、シオニスト国家によるこれらの重大な違反に対し、国際的に訴訟を開始する、その義務を果たしてこなかった。

事実上、イスラエルのパレスチナ人家屋破壊犯罪のPAの公的立場は、単なる非難に限られてきた;これは、要求される法的責任のレベルに沿わない。イスラエルのユダヤ化政策に関する懸念の表明は、親-イスラエル国家によってさえなされ、したがって、そのような声明を出し、他に何もしないPAにとり、完全に適性を欠いている。

(略:長いので)

パレスチナ領域の国際的法的地位

1967年戦争で、イスラエルにより占領されたパレスチナ領域について語るとき、わたしたちは、しばしば、有名な安全保障理事会決議、242号 (1967) と338号 (1973) に言及する。これら決議は、イスラエルが、ガザ回廊と東エルサレムを含む西岸の占領勢力であり、その占領された領域から撤退する要求を決定する法的根拠を確立する。しかしながら、現実は、1967年6月の戦争以来、イスラエルにより占領された領域が、国際法下の占領地であると考えられることを確認し、イスラエルに、それらから撤退するよう求める、多くの安全保障理事会決議があるということだ。

(略:安保理決議の例、同様の声明、第四ジュネーヴ協定)

1967年に占領されたパレスチナ領域内でのイスラエルによる分離壁建設の合法性に関し、国際司法法廷により与えられた勧告意見で、法廷は、国際法下、これら領域の状態は、イスラエルの占領下にあると強調した。

(略:他の国際決議、文書、報告書など)

「国際的合法性」に基づき、1967年6月の六日戦争以来、イスラエルにより占領された領域は、したがって「違法占領」の下にある。よって、1907年のハーグ条約、1949年の第四ジュネーヴ協定および、1949年の4つのジュネーヴ条約に追加の1977年に署名されたふたつの協定を含め、関連する国際法の条項が適用できる。イスラエルの主張は、逆に、占領地とそこの住民に向けた義務の拒絶を意味する。

パレスチナ人家屋破壊のイスラエル政策

(略:あまりに長すぎて、結論までまだまだ遠い、他の記事を読みたくなる)

全文:Middle East Monitor
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分析:西岸は通商の高額につきまとわれる

ラマッラ、2011年9月1日 (IRIN) - 国連貿易開発会議 (UNCTAD) の2011年7月調査によると、西岸通商は、被占領パレスチナ領域 (oPt) への、からの、そして内部での、商品移動に課された制限のため、世界市場から大きく孤立したままだ。

輸入と輸出の規制は、パレスチナビジネスと消費者の物価を吊り上げ、ラマダーン休暇後のエイドで、贈り物を買うため家族たちが苦闘するのは明らかだ。

2011年2月作成の世界銀行報告によると、イスラエルへの、あるいはイスラエル経由での、パレスチナ通商が直面する制約は、イスラエルとの境界やヨルダンとの国境に到達する前の、西岸自体内でのアクセスをさえ含む;時間を浪費し高額な、連続的トラック積荷システム;そして、ヨルダン国境検問所(アレンビー、あるいはキング・フセイン橋、西岸唯一の国際的横断地点)や、西岸・ガザ・イスラエル間の通商検問所で課される厳しい検査措置。

パレスチナ自治政府 (PA) とパレスチナビジネスは、国連での9月20日国家宣言 - そして、パレスチナ設立が国家のために準備されるとの国連機関による断言 - が、国際通商へのチャンネルを開くよう望んでいる。

「西岸内部検問所での連続的システムや、パレスチナ商品が何度も捜索され、しばしば長期間、倉庫での保持を要求する、イスラエル港での通関手続きが、通商を遅らせる」と、PA経済副大臣、アブデル・ハフィズ・ノファルは語った。

輸入と輸出の障害が、商取引費用をおよそ40パーセント引き上げると、彼は語った。

西岸輸出すべてに適用される、連続的積荷システムは、イスラエルへの横断をトラックに許さない。代わりに、商品は、パレスチナトラックから積み下ろされ、イスラエル内や海外への最終配送のイスラエルトラックに移される前、調べられる。

イスラエルから西岸に入る商品に関し、貨物は、同じ方法で輸送されるが、ほとんどの商品の安全点検はない。

(略:長いので)

全文:IRIN
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