2012年01月11日
(左から右に)アブズベイダ、ビンヤム・モハメド、ムサアブ・オマル・アルマドゥワーニ、モハメドー・ウルド・スラヒ
US DoD, private, ICRC
アブズベイダ、無国籍パレスチナ人
強制的失踪、拷問と他の虐待にさらされ、そして現在、告発も刑事裁判もないまま、特定されていない軍の監禁下にあるアブズベイダとしてより一般に知られる、ザイン・アラビディン・ムハマド・フセインは、パキスタンで、2002年3月に逮捕された。彼は、USAに手渡され、彼がグァンタナモ・ベイに移送される2006年9月4日まで、CIAにより、様々な公表されない場所で、秘密の拘留に維持された。
彼は、2002年8月、水責めに少なくとも83回晒された。彼はまた、申し立てによると、何年もの独房監禁、隔離拘禁、圧迫姿勢、殴打、強制された長時間の裸、睡眠剥奪、大音量音楽の使用、寒さへの露出、長時間の手枷、脅迫、強制のそり落とし、残酷な移送状態、食事の剥奪あるいは制限に晒された。
今日、アブズベイダは、それ(オバマ政権)はこれを認めていないが、2010年に、刑事裁判なしで無期限に拘束する意図とオバマ政権が語った、グァンタナモ拘束者48人のひとりと思われる。
(略:米国は、アブズベイダが、アルカーイダのメンバーと言っておらず、9.11攻撃を知っていたとも言っていない)
ビンヤム・モハメド:英国居住のエチオピア人
合衆国拘束から釈放、人権侵害のためにまだ補償を模索エチオピアで生まれたビンヤム・モハメドは、政治亡命を模索して、1994年に英国に来た。彼は、7年間英国に住み、彼の保護主張が調査される間、留まる許可を与えられた。
ビンヤム・モハメドは、2002年4月にパキスタンで逮捕された。2年以上後、2004年9月19日、彼は、グァンタナモに連れて行かれた。その間彼は、申し立てによると、彼が18か月間拘束されたモロッコに引き渡され、次に、バグラム空軍基地に拘束される前、アフガニスタン、カブールで、CIAが管理する「暗い刑務所」に移送された。
2009年遅く、米国地方裁判所裁判官は、その年の2月にグァンタナモから英国に釈放されたビンヤム・モハメドに対して犯された人権侵害の証拠を概説した:
「ビンヤム・モハメドの長く残忍な拘留の経験は、裁判所にとり重要である... ビンヤム・モハメドの外傷は、2年の永きにわたり存続した。その間、彼は肉体的にも心理的にも拷問された。彼の性器は切除された。彼は睡眠と食事を奪われた。彼は、ある外国の刑務所から別の刑務所に、予告なしに移送された。捕らえた者らは、一度に何日も、彼を圧迫姿勢に保った。彼は、真っ黒な房に閉じこめられている間、つんざくような大音量の音楽や他の囚人たちの悲鳴を聞かされた。その間中、彼は、アメリカ人を危険に晒す様々な計画で、彼自身や他に罪を負わせるよう強制された。政府はこの証拠を議論しない」。(略)
ムサアブ・オマル・アルマドゥワーニ:イエメン人
司法の虐待の発見にも拘らず、責任はない;告訴も裁判もないまま拘留される;失敗の人身保護令状請願。最高裁判所再審理を模索2002年9月11日、カラチで、パキスタン当局により、彼が逮捕された時、ムサアブ・オマル・アルマドゥワーニは22歳だった。アルマドゥワーニは、彼が縛られ、目隠しされ、ライフル銃で殴られ、死を脅迫されたと述べた。彼は、米軍に引き渡され、アフガニスタンに空輸される前、5日ほどパキスタン拘置所に囚われた。
彼は、虐待の繰り返しに晒された、カブールかその近くの秘密の米国管理施設、「暗い刑務所」に連れて行かれ、30日から40日の間、拘留されたと語る。彼は、殴られ蹴られ、完全な闇に維持され、食事と睡眠を奪われ、極端な寒さに晒されたと断言した。彼はまた、投獄の全期間、左手を部分的に吊るされ、その結果、彼は座ることがでず、彼の体重すべてが片足にかかり、恒久的神経損傷を引き起こしたと述べる。
彼は次に、さらに5日間拘束された、バグラムの米国空軍基地に移送され、さらなる虐待を被った。彼は最終的に、2002年10月28日、彼が留まるグァンタナモに移送された。
(略)
モハメドー・ウルド・スラヒ:モーリタニア人
グァンタナモに於ける拷問あるいは他の虐待を被り、告訴も裁判もないまま、明確でない拘留、身柄保護裁決を勝ち取ったが、上告で逆転される米国地方裁判所によれば、モハメドー・ウルド・スラヒは、最初、ロサンジェルス国際空港を爆破する、失敗した「一千年計画」に関与した容疑で逮捕された。彼は、2001年11月にモーリタニアで逮捕され、次に、8か月拘留されたヨルダンへの引渡しに晒された。彼は、2002年7月、次にアフガニスタンのバグラムに、そして2002年8月4日、グァンタナモに移送された。
2003年にグァンタナモで、彼は、申し立てによると、70日ばかり連続の睡眠を奪われ、ストロボ照明と連続的大音量ヘビーメタル音楽、彼とその家族に対する脅迫、犬による威嚇、冷温、冷水ぶっかけ、肉体的暴行、食事剥奪に晒された。彼はまた、申し立てによると、ヨルダン、バグラム、そして移送の間、拷問、あるいは他の残酷で、非人間的、貶める扱いを受けた。
2010年4月、連邦判事は、モハメドー・スラヒが「2003年6月半ばから2003年9月まで、グアンタナモで、広範で過酷な虐待」に晒された「充分な証拠」があると言及した。これは、この拘留者が、彼の米軍捕獲者により、「特別計画地位」を持つとラベルされ、国防長官、ドナルド・ラムズフェルドを含む様々な官僚により承認された、90日間の「特別尋問計画」に晒された期間だった。
(略)
アブダルラヒム・フセイン・ムハメド・アンナシリ:サウジアラビア人
拷問と失踪強制に晒され、現在、軍法委員会による不公正な裁判に直面しており、処刑の可能性アブダルラヒム・フセイン・ムハメド・アンナシリは、5年以上グァンタナモで、9年間以上米国拘留下におかれてきた。彼は、軍法委員会による裁判で告発され、死刑宣告の可能性に直面している。
2002年10月、アラブ首長国連邦、ドバイで、地元公安部隊により逮捕され、彼は、米国スパイに手渡され、中央情報局 (CIA) により、殆ど4年間、明かされない場所で秘密拘留におかれた。
CIA拘留期間に、彼は、失踪強制、「水責め」、手枷、頭覆い、および裸に晒され、また短銃と電気ドリルで脅迫された。
2006年9月4日、彼は、彼が留まるグァンタナモの米国軍事拘置所に移送された。彼は、2000年10月12日、米国水兵17名が殺され、他の40名が負傷したイエメンのUSS Cole攻撃と、2002年10月6日、乗組員が殺された、アデン湾でのフランス石油タンカー、MV Limburgに対する攻撃で、指導的役割を果たしたとして告訴された。
(略)
全文:
Amnesty International
posted by mizya at 00:13|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
article
|
|