イギリス議員、ジョージ・ギャロウェイは、ガザ回廊へのイスラエルの封鎖を支持するとして、エジプトを非難し、パレスチナの人びとへのトルコの支援を歓迎した。
ガザ住民のためViva Palestina支援コンヴォイを主導したギャロウェイは、エジプトから強制送還された。
「わたしは、エジプトとイギリスが、(トルコ首相、レジェップ・タイイップ・)エルドアンのような指導者を得ることを願っている」と、土曜日、ギャロウェイが語ったと、トルコのYenisafakは、述べた。
彼はトルコ政府の人道コンヴォイへの支援を歓迎した。
リスペクト党のメンバーは、彼が二度とエジプトを訪問しないと言及し、エジプトの人びとは、国を維持する「独裁者」と違っていると強調、彼らと会えないことは残念と語った。
ギャロウェイは、地中海経由で、直接トルコからガザ回廊に人道支援を運ぶ新たな計画を、トルコ当局と議論していると語った。
彼は、そのような動きが、3月に行われると期待していると語った。
エジプト政府当局により課された制限にもかかわらず、Viva Palestinaコンヴォイのほぼ200台の車輌は、水曜日、ともかくもガザのイスラエルによる封鎖を破った。
59台の車輌は、回廊入りを許されなかったが、物資は、活動家により降ろされ、運ばれた。
活動家はラファ国境検問所を通ってガザに入った。
原文:Press TV
アーカイヴ:ギャロウェイ:新たなガザコンヴォイはエジプトを経由しない(01月09日)