然り、入植地はプラスチック製造花に過ぎない - 外国の土にくさびで留められ、自身の醜さの他何ものをも生産しない。
Gideon Levy
わたしたちの窓台に立つ大きな鉢に、あふれるプラスチック製造花。色は明るくけばけばしいが、近づくならだれも、花が本物でないと見てとれる。それらは、根がなく、命がなく、僅かの優雅もなく、そして、それらは本当の風景を覆い隠す。わたしたちの家を訪問するだれもがすぐに、承認しかねるまでに醜いプラスチック製造花に気付く。
わたしたちの客は、尋ねているように思える:何故あなたは、それほど多くの遥かに美しい本物の花があるのに、それらを必要とするのか? しかしわたしたちは、人びとが何を言おうと、それらを保つと主張する。長年、わたしたちは、花壇にもっと多くのプラスチック製造花を加えるように戦ってきた;だれかが、それらの醜さからわたしたちを救おうと、それらを引き抜くといけないので、それらを有刺鉄線で取り囲みさえした。
然り、入植地はプラスチック製造花に過ぎない - 外国の土にくさびで留められ、自身の醜さの他何ものをも生産しない。人工で場違い、それらがもたらした損害の外、何ものをも育てたことがない。アリエルの劇場に関するいさかいに消耗され、わたしたちは最も重要なことに気付かなかった:入植プロジェクト開始以来、ほぼ40年が経過して、そしてなお、入植地は、主権者イスラエルから芸術を輸入しなければならない。
(略)
全文:Haaretz.com