ガザ行き船「アイリーン」に乗船していた活動家たちは、船は平和的方法で拿捕されたとするイスラエル国防軍ヴァージョンを無効にする。
Yanir Yagna
イスラエル国防軍兵士らは、ユダヤ人とイスラエル活動家により組織された、ガザ行き支援船拿捕に際し、拿捕は何ごともなくなされたと主張する軍公式ヴァージョンに対抗し、過度な軍勢を使用したと、火曜日、乗船者たちは語った。
火曜日早く、イスラエル国防軍は、「イスラエル国防軍海軍は、最近、ヨット『アイリーン』に乗り込み、現在、その乗船者たちと共にアシュドッド海港に曵かれている」と語り、イスラエル海軍特攻隊が、ガザの海上封鎖破りを試みるユダヤ支援船に、平和的に乗船したと報告した。
しかしながら、その日遅く、尋問から解放された乗船者による証言は、イスラエル国防軍の主張と対立するように見えた。イスラエル人活動家で元イスラエル空軍パイロット、ヨナタン・シャピラは、「拿捕を通してわたしたちが直面したことを説明することばは見当たらない」と語った。
(略)
全文:Haaretz.com
関連記事:「ガザへのユダヤ船捕獲 - 平和活動家たちが抗議でアシュドッド港に終結」Gush Shalom
2010年09月28日
「ガザへのユダヤ船からヨナタン・シャピラの証言」The Only Democracy
2010年09月29日
Jesse Bacon
Occupation Magazineから