2011年02月02日

イアン・マキューアンへの公開書簡

親愛なるMr. イアン・マキューアン

 わたしたちは、イスラエルへの学術・文化ボイコット・キャンペーン (InCACBI) のために、インド・キャンペーンとして集まった、インドの学術人、作家、読者、芸術家の集団です。自身をあなたの読者の中に含めるわたしたちの多くは、2011年2月20日のエルサレム国際図書見本市でエルサレム賞を受けるというあなたの決定により、悲しませられてきました。

 あなたはGuardianに語りました:「わたしは、市民社会とその政府をいつも区別するべきと思う。イスラエル外務省でなく、エルサレム図書見本市が賞を準備している。わたしは、区別をするよう人々に促す - それは文学に関することだ」。

(http://www.guardian.co.uk/books/2011/jan/19/ian-mcewan-accept-jerusalem-prize ).

 返答で、世界中の他の多くの集団のように、わたしたちは、今一度、以下の点にあなたの注意を促したいと思います。

1. 2011年2月20日から25日にエルサレムで開催される、第25回国際図書見本市は、エルサレム自治体により主催され、アリエル地方自治有限会社により管理されます ( http://www.jerusalembookfair.com/main.html )。エルサレム自治体は、その発端以来、エルサレム植民地化の主要な道具でした。それは、パレスチナ人の家屋破壊を含む、エルサレムのパレスチナ人に対する積極的差別の手段になり続けています。言い換えるならば、見本市のスポンサーは、イスラエル国家の主要な団体で、そのアパルトヘイト計画の非常に多くの部分です。

2. 図書見本市は、一般に、書籍出版と芸術の後援者としてのイスラエル・イメージ強調に奉仕するイスラエル-売り込み日程表で、重要な機会です。世界からの若い編集者、代理人、有望新人への奨学金給付研究員の地位の申し出は、この慎重に術策されたイメージ促進を目指します。

(参照 http://jibffellowship.com/quick-facts-about-the-book-fair/ )

3. エルサレム賞は、図書見本市の開会の夜、2011年2月20日に与えられるため、エルサレム国際図書見本市の「文化的ハイライト」と看做されます。賞は、その仕事が「社会での個人の自由」の考えを最もよく表現し、促進する作家に与えられます。テーマは、より広い国際的アピールと国内的イスラエルの共鳴の両方で選ばれました。 (http://www.jerusalembookfair.com/the_jerusalem_prize.html ) 国際的作家に名誉を与えることにより、イスラエルの政治的、文化的確立は、再び、一般に、芸術、文学、文化の擁護者としての国家を売り込むことです。 そして、エルサレム賞を受けることによりあなたは、公的プロパガンダ努力--イスラエル商標キャンペーンの一部に、あなた自身と仕事を貸し付けることになるでしょう。

(参照 http://www.nytimes.com/2009/03/19/world/middleeast/19israel.html )

4. わたしたちが逃れることのできないここにあるいくつかの問題に、あなたが同意するだろうことを、わたしたちは確信しています。 アパルトヘイト国家が、個人の自由を促進し祝うことができるでしょうか? アパルトヘイト国家により、計画され、後援され、使用される賞が、文学に関するものであることができるでしょうか?

5. 彼らのボイコットの呼びかけに応じることは、彼らの国際社会の支援の呼びかけを、わたしたちが聞いたとパレスチナ人に知らせるひとつの明確な方法です。これは、彼らがひとりでないとパレスチナ人に確信させるために、確実に、わたしたちが本当にできることです。まだあなたには、賞を受けるか再考する時間があります。わたしたちはあなたにエルサレム賞を拒絶するよう、そして不買・脱資・制裁のパレスチナの呼びかけを支持するよう促します。

原文:Palestine Campaign for the Academic & Cultural Boycott of Israel

アーカイヴ:ポップスター、パラディは政治的にイスラエルコンサートを中止したのか?(01月21日)


posted by mizya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | letter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。