輸入と輸出の規制は、パレスチナビジネスと消費者の物価を吊り上げ、ラマダーン休暇後のエイドで、贈り物を買うため家族たちが苦闘するのは明らかだ。
2011年2月作成の世界銀行報告によると、イスラエルへの、あるいはイスラエル経由での、パレスチナ通商が直面する制約は、イスラエルとの境界やヨルダンとの国境に到達する前の、西岸自体内でのアクセスをさえ含む;時間を浪費し高額な、連続的トラック積荷システム;そして、ヨルダン国境検問所(アレンビー、あるいはキング・フセイン橋、西岸唯一の国際的横断地点)や、西岸・ガザ・イスラエル間の通商検問所で課される厳しい検査措置。
パレスチナ自治政府 (PA) とパレスチナビジネスは、国連での9月20日国家宣言 - そして、パレスチナ設立が国家のために準備されるとの国連機関による断言 - が、国際通商へのチャンネルを開くよう望んでいる。
「西岸内部検問所での連続的システムや、パレスチナ商品が何度も捜索され、しばしば長期間、倉庫での保持を要求する、イスラエル港での通関手続きが、通商を遅らせる」と、PA経済副大臣、アブデル・ハフィズ・ノファルは語った。
輸入と輸出の障害が、商取引費用をおよそ40パーセント引き上げると、彼は語った。
西岸輸出すべてに適用される、連続的積荷システムは、イスラエルへの横断をトラックに許さない。代わりに、商品は、パレスチナトラックから積み下ろされ、イスラエル内や海外への最終配送のイスラエルトラックに移される前、調べられる。
イスラエルから西岸に入る商品に関し、貨物は、同じ方法で輸送されるが、ほとんどの商品の安全点検はない。
(略:長いので)
全文:IRIN